もう勧誘は怖くない!!実際に効果のあった全力の断り方5選

こんにちは!

あん子です。

 

「エステに行きたいけれど、勧誘が怖い・・・」

「体験に行ったら契約しなければならないんじゃないか・・・」

と思っている方、多いと思います。

 

f:id:soushinmania:20160615202340j:image

 

私は今まで約70のエステサロンの体験に行っていますが、

実際にちゃんと契約したのは3店舗です。

 

今日は私が実際に言って効果のあった断り方について書かせて頂きます。

 

1.「他のお店も見てるんですよね・・」

これ、一番よく言ってました。

言う時のコツは「本気で痩せたいから、めちゃくちゃこのエステサロンに通いたいんですけど、他のエステもちゃんと見てから決めたいんです・・・」という誠実な態度で言うことです。

 

私は「来週の日曜日にももうひとつお店に行くので、そこにも行ってみてから決めていいですか?ほんとにすみません・・・」と言ってました。

そうするとほとんどのスタッフさんが「そうですよね・・・」ってなります。

 

「他のサロンと迷っている・・・」と言うとスタッフさんに嫌な気持ちをさせないで断れるということと、もう一つ良いことがたまーに起こります。

 

それは、「え!そんな安いプランあったのかよ」という格安プランがポロッと出てきたり、「当日契約するとこんだけ安くなる!」という特別価格を当日だけでなく、別の店舗に行く日にちまで延長してくれたりすることがあります。

 

これってかなりお得なんじゃないかなと・・・。

 

当日契約するとこんだけ安い!というのは多くのエステサロンが使うテクニックですが、そんなこと言われても、その日にすぐ契約なんて怖くてできない。

もうちょっと考えたい・・・という場合にも使ってみると良いかもです。

 

2.「彼氏(夫)に相談しないと決められないです・・・」

私は彼氏はいませんが(キリッ)、この言葉も使ってました。

「彼氏と同棲するんでそのお金を二人で貯めてて、ちょっと彼に相談したいんです・・・」

てなことを言った気がします。

 

これはけっこう強めの勧誘にあったときに「もう帰りたい!!!」と思ってつい言ってしまった言葉ですが、この話をしたら「あ、そんな状況なんですね・・それは相談したほうがいいかもですね・・」ってなって切り抜けられたんですよね。

 

嘘ついちゃったので心苦しかったですが、強めの勧誘にあったときにはオススメかな。

 

3.最初からお店を出る時間を言っておく

これもたまにやります。

スタッフさんと話したくない!なんだかんだ断るの苦手!という方にオススメの方法。

 

施術時間ってホットペッパービューティーや公式ページには必ず書いてあります。

体験だとカウンセリングや測定を含めて、施術時間+1〜2時間くらいかかるイメージです。

なので「予定の終了時間より気持ち早めに出たいんです・・・」とか「◯時までに出ないと行けなくて・・・・」とか予めスタッフさんに言っておいて、スタッフさんが交渉する隙を与えないという作戦。

 

施術が終わると同時にソワソワしたり、時計をやたら見るなどして「焦ってる感」を演出すると、より効果的です。

 

 4.お金がないことをめちゃくちゃアピールする

これもやりました。

というか基本的にこのスタンスです。

 

ことあるごとに「お金ないんですよねー」とか「高いわー」とか言っていました。

お金がないことをアピールしまくると、そもそも交渉もされないケースがあります。

 

5.ちょっとヤな客になる

これは最後の手段。

何もやっても、どう断ってもしつこくしつこく勧誘してきたら使います。

 

「はいはいはいはい」と「はい」を連打したり、「はぁ」とため息ついてみたりするのが私の作戦。

 

そんなことしたら、スタッフさんに悪い・・・と思われる心優しい方もいるでしょう。

 

でも大丈夫です(キリッ)。

 

無理やりな勧誘をする人は、人の気持ちがわからない人、空気の読めない人です。

そういう人にちょっと悪態をついても、本人はそんなに気にしてないもんです。

なので、こういうときは割り切って、ちょっとイヤなお客になることも時には大切だと私は思います。

 

不安な方はこんなまとめもありました!↓

http://matome.naver.jp/m/odai/2142363233821001201

 

少しでもご参考になれば幸いです!

今日はこれまで!